11月16日(土)に三世代交流・創立150周年記念事業を開催しました。
朝早くから、PTA有志の方、おやじの会の方、150周年記念事業実行委員会の方々が炊き出しや会場設営などの準備をしてくださいました。
午前は三世代交流行事を行いました。子どもたちは家族の方と一緒に、地域の方にいろいろな遊びや物づくりを教えてもらいながら楽しみました。
創立150周年記念事業の「ステージの集い」を行いました。
島田人形浄瑠璃の芝居では、本物の人のような人形の動きに魅了されていました。
おやじの会の方々のサプライズ企画では、「おやじろう先生の実験教室」で様々な実験をしました。
1・2・3・4年生が「夢の山の歌」、体育館に集まって全員で「校歌」を歌いました。
5・6年生は「南中ソーラン」を踊りました。子ども達の一生懸命な姿に感動しました。
午後からは持参したおにぎりと炊き出しの豚汁を縦割り班でおいしくいただきました。
「グラウンドの集い」行いました。
最初に縦割り班で長縄に挑戦しました。跳んだ合計が150回になるようにみんなで最後まで頑張りました。
おやじの会を中心に、地域の方や保護者の方も参加して150回に挑戦しました。
次にじゃんけん列車を行いました。縦割り班で列を作り、みんなで楽しみました。
最後に全校でバルーンリリースをして150周年記念事業を締めくくりました。
詳細は学校だより「さやかぜ11月号」をご覧ください。「11月号」